くらしの小ネタブログ

お役立ち情報や各地のイベントをご紹介!

七五三の写真撮影の料金相場。安く済ませるには5月が狙い目

      2017/04/03

七五三の写真撮影の料金って、相場がいくらくらいか気になりませんか?
そして、5月ごろから撮影すると安く済ませることができるんですよ!
その方法とは?

スポンサーリンク


そもそも、七五三にかかる費用の相場ってどれくらい?

晴れの七五三ですから、お子さんの晴れ姿を可愛く写真に残しておきたいのが親心なんですよね。

成長の早いお子さんには着物をレンタルと考えている親御さんは多いと思います。有名写真スタジオの料金をみてみると、オプションがつくほど金額も高くなります。プランは4段階になっていて、一番ベーシックなセット料金で相場5万円弱くらいの予算が必要になります。

撮影基本料金は衣装を何度着替えても何ポーズでも撮影可能で数千円と設定はされていますが、プラス商品代としてアルバム作成や台紙などを選びます。

衣装も着物だけではなく洋装もあるのであれこれ見ているうちに写真も欲しくなり、特典という言葉につられ・・という痛いところをついてくるんですよね。

とはいえ、女の子だと和装洋装に合わせたかわいい髪型アレンジなど髪飾りやウィッグなどの小物も多くヘアメイクも本格的にやってもらえるので、撮影スタジオにいけば準備するものもなく全てやってもらえるメリットはありますよね。

スポンサーリンク


七五三の写真撮影をできるだけ安い費用で済ませる方法はこちら

相場があったとしてもできるだけ費用を抑えたい場合どうしたらいいのでしょうか?
なんと、1万円以下で済む方法があるんですよ。

・割引クーポンや期間限定キャンペーンを狙う
各有名写真撮影スタジオでは割引クーポンや期間限定キャンペーンなどがあるので利用するのもいいですね。
大手だとネット予約のキャンペーンもやっているので、七五三のお祝いが近い方は情報を見逃さないでください。
有名店の「スタジオア〇ス」では、5月1日よりキャンペーンを展開します。
早撮り1万円以上のプランだと、平日の衣装レンタルが無料となるので、おススメですよ。

・地元の美容室と併設している写真館はねらい目
地元の美容室と併設している写真館ってないですか?有名写真撮影スタジオよりは着物などレンタル衣装の種類は少ないですがシンプル設定なので安く済ませることができます。

ほかにも安いプランで写真を購入したあともらえる焼き付けした画像データのCDから写真を選んで現像したり、個人的な写真撮影はNGですが、ビデオカメラは回せる場合があるので映したショットをパソコンに落とし込んだりするテクもあるようです。

七五三でかわいく写真を取ってもらうと何枚も欲しくなっちゃいますが、大きい写真を1枚だけ購入なら1万円以下で済みます。

まとめ

七五三のような行事や儀式を重んじている方にとって参拝やお祝いなど準備することも多いですよね。
しかし現代では、お祝いはやらなくてもお子さんの晴れの姿だけでも写真に残しておきたいと思う方が多くなっています。

私も子供の成長の記録を残しておきたいので、有名写真撮影スタジオで七五三の撮影をしました。

写真購入の枚数によって金額も上がってきますが、実際に家で目にする写真って額に飾った写真だけだったりするんですよね。これホントですよ~

一生に一度と思うとどうしてもあれこれオプションや特典に目がいきがちですが、そこは気をしっかり持って予算に応じた対応をしましょう。

スポンサーリンク